瑛ルイカの雑記帳

ときどきしか書けませんが、よろしくお願いします

2023-01-01から1年間の記事一覧

スタイリングを考える

服選びが苦手な筆者ではあるが、服を持っていないわけではない。 明日の外出のために、何を着ていくかを考えた。半袖のニット。編地には黒っぽい糸と白い糸が用いられており、部分的に黒ビーズがあしらわれている。 サマーウールの黒パンツ 茶色のローファー…

服選び:苦手だったし、今も苦手だ

今週のお題「苦手だったもの」今日は東池袋の西武百貨店ではストライキのため全館閉店とのことだった。 SEIBUの文字は1980年代の消費文化と結びついていて、お金のない貧乏学生だった私にはあまり良い思い出のない時代である。 きらびやかなファッションがも…

25年間の通院

持病のため同じ先生に25年間診ていただいた。 今日いつものように診察していただくと、先生が退任されるとのことだった。 それと同時に私の病気に予期せぬ改善が見られ、通院も今後必要なくなるとのことだった。 驚きと同時に長年伴走してくださった先生に…

ホテルさがし:バリアフリーの部屋

高齢の親と気分転換にホテルに一泊したい、ということで、数日間ネット上でホテル探しを続けていた。バリアフリー、車椅子貸し出しあり、シャワーチェアあり、レストランにも車椅子で入れる等々、条件付きのホテル探し。今回ターゲットとなる旅先は横浜で、…

大嶋信頼さんの著書『無意識さんの力でぐっすり眠れる本』

なぜこの本にたどり着いたのかを忘れてしまうほど、この1冊に続いて、同じ著者の本をさらに4冊読んでしまった。きっと読み飛ばしたところも多いと思う。 でも私の受け取ったメッセージはだいたい次のようなものだった。あなたを苦しめているあの人、あなた…

寒の戻り

春めいた気候から一転、今日は冬のようです。寒暖差に体がふりまわされないよう、体操したり、少し着込んで散歩に出たりして、体を鍛えようと思います。

耳順

六十にして耳順う。 私にはこれよりも光陰矢の如し、とか、少年老い易く学成り難し、のほうがぴったりくるかもしれない。

ファッションの本

ビジネス書というのでしょうか、あるいは自己啓発というジャンルなのか、つい買ってしまいます。断捨離、整理術、時間術、ファッション、スタイリング、筋トレ、お片付け、そして料理。ときにはKindleで買うこともあるのですが、書籍の場合は読み返すことが…

雑多なもの

クローゼットの整理について多くの書籍やブログがあります。私も限られたスペースに対してあり余る服や本を持っているので、それは幸せなことではあるのですが、何らかの解決策を求めています。 でも、一つ一つの物を手に取ってみると、どれにも役割や思い出…