瑛ルイカの雑記帳

ときどきしか書けませんが、よろしくお願いします

大嶋信頼さんの著書『無意識さんの力でぐっすり眠れる本』

なぜこの本にたどり着いたのかを忘れてしまうほど、この1冊に続いて、同じ著者の本をさらに4冊読んでしまった。

きっと読み飛ばしたところも多いと思う。
でも私の受け取ったメッセージはだいたい次のようなものだった。

あなたを苦しめているあの人、あなたが嫌いなあの人のことを、あなたはしょっちゅう思い出しては腹を立てているけど、それはある意味悪い催眠にかかった状態なんですよ。あなたに良い自己暗示を与えましょう。するとあなたは良い催眠状態に入り、あの人から解放され、あなた自身の人生を歩むことができるようになりますよ。

著者の本を読み進めていた8月半ば、私はある晩良く眠ることができた。そしておそらく夢の中で羽ばたいていたのだと思う。家人によると、明け方私は寝床で足をバタバタさせていたという(飛んでいたのではなく、泳いでいたのか??)。
暑さで中断していた午前のウォーキングを数日前に再開することもできた。ルート上にある公園内で、私がせっせと歩いていると、向かいから歩いてきた見ず知らずのお年寄りの男性に「がんばってますね!」と声をかけられた。すれ違いざまだったのだが、ひとこと「ありがとうございます!」とお返しすることができた。

今年の8月の不思議な体験だった。